駐車券問題

 こんばんは

皆さま1度くらい経験ありますかね?

お店に来店し買わずに帰る時の話です。

1回目に来店し営業マンに一通り説明を受けた後少し店内を見てから帰りますねと声を掛け帰る時は営業マンが駐車券をくれました。

2回目は来店し違う営業マンに一通り説明を受け購入にまだ迷ってしまい
また少し店内を見てから帰りますねと言い受付に駐車券を見せると
「購入頂いたお客様にしか無料券お渡しできないんです。。。」と
「そうですか、、、」と帰ろうとしたら
先程説明してくれた営業マンが現れて
「すみません、こちら使ってください!」と無料券を渡してくれました。

何が言いたいかというと営業マンは駐車場の無料券をせっかく話を聞いてくれて検討しているので渡してくれる

受付はおそらく会社ルールで購入していない客には無料券を渡さない

私から言わせてもらうとそういう決まりならそれでいいです
多くのお店はそういうルールでやってるところが多いですから
しかし、1回目の来店で無料券を貰ってしまうとここはしっかり担当付けて見学したなら無料券をくれるんだと思ってしまい
その後、くれなかったらなんかモヤモヤするわけですよ

受付視点から考える
おそらく会社のルールです。
あと、その無料券を渡すと経費がかさみます
都会の駅前であるということでそんなホイホイ渡していたら駅前でランチとかの人がランチ後ちょっと見学して無料券ゲットだせ!って使われる
などということでしょう

営業マン視点
営業マンは物を売ることを第一に考えます
10万円の商品を売り粗利が3万円だとします
そこから800円程度が消えても10万円の売上をあげれるのであればそれは値引きの範疇であると考えるでしょう

なぜこうなるか
来店した段階で営業マンをつけるがその人が本当に購入を検討しているか無料券欲しさに来ているかの連携が取れていないんだなって思いました。
そしてたったそれだけでじゃあ百貨店で買おうとか流れる原因になるんだと思います。
当然、受付のAさんに伝えてもBさんには伝わっていないCさんには伝わっていないってことはよくありますからね
必然的に起こり得ることです
私が悪いんですよ
だって私最後はこれは近いうち買いますただ現在は買うつもりはないですが別フロアも見て回っていいですか?と言って担当付断って見てますもんw

営業マン側からすれば
販売のチャンスって少ないわけですから絶対に逃せないんですよね
それを最後の最後で気分をアレ?ってさして自分が積み上げてきたタワーを崩されたらたまったもんじゃないですからね
たまにありますよ
応援にきた人間に対してあと少しやから余計なこと言わないでくれって思うこと
応援に来た側は自分も少し取り分が欲しいんかしりませんが、、、

これからは最初に買う気がないものを適当に見て最後に欲しいものを担当つけてもらってみることにします
その方がいいですよ

営業マン側からしたら結構手応えあったのに自分の知らないところでそんなことあってチャンスが消えたらたまったもんじゃないですからね

今後、お店があるかどうかわからないですが、、、

来店ごとに違う営業マンがつくわけですが誰から買うか問題もありますがそれはまた気が向いたら


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